教えるのはこの私


徳重 安枝(Yasue Tokushige)

管理栄養士
1971年生まれ

管理栄養士。杉並区学校栄養士、プロスポーツ選手や肥満患者への栄養指導、管理栄養士国家試験講座の講師、フードライターなどを経験し、現在は「Clad-Kitchen」を主宰。料理教室の講師、執筆、講演などを行う。長女の出産を機に親子向けの食の教室「ベジスタ」を立ち上げた。

Information

ベジスタ@荻窪中学校


リコピンくんのペーパークラフト。制作はアップリフトさん

DSC07161.JPG


今日は野菜ソムリエのみどり先生とともに
「荻窪中学校区 地域教育連絡協議会」が主催する「食育プロジェクト」に
講師として参加してきました。


対象は荻窪中学校、井荻小学校、桃井第三小学校、桃井第四小学校の
生徒・児童とその保護者、あわせて32名。

1.JPG

メニューは「くまさんドライカレー」。
ドライカレーは、日本の伝統食材"高野豆腐"を使ったベジスタのオリジナルレシピ。
ごはんは家庭にある鍋を使ってガスコンロで炊きました。
電気炊飯器で炊くのがあたりまえの時代になって久しくありませんが、
計量カップがなくても、
時計でわざわざ時間を計らなくても
五感をフルに活かせばおいしいごはんが簡単に炊けるんですよ。

2.JPG

大人を対象にしたお料理教室では
すぐに調理作業にとりかかれるよう
器具や用具、調味料、材料、食器などはできるかぎりこちらで準備しておきます。
しかし、今回のように子どもたちを対象にする場合は、
必要なものをそれぞれの場所へ自分たちで取りに行き、
使い終わったものは洗って元の場所へ戻すように指導します。

子どもたちにとっては遊び感覚なのでしょうか。
食べるときだけでなく後片付けも
とっても楽しそう。
どんなことも楽しまなきゃね。

大人が手を出さなくても、
こどもたちは「ちゃんと」できるんですね。
イヤイヤじゃなくて、
おともだちと一緒に和気あいあいと。

お料理に限った事ではありませんが・・・・
仕事も遊びも、与えられないと何もできないオトナにはなって欲しくないなぁ...
と願いながら今日のイベントを無事に終えました。


荻窪中学校の下嶋校長先生
地域教育連絡協議会 会長の田中様
役員の清水様、高橋様
このたびは大変お世話になり、
ありがとうございました。

3.JPG

もう少し詳しいイベントの様子は後日アップしたいと思います。
みなさんお楽しみに♪