教えるのはこの私


徳重 安枝(Yasue Tokushige)

管理栄養士
1971年生まれ

管理栄養士。杉並区学校栄養士、プロスポーツ選手や肥満患者への栄養指導、管理栄養士国家試験講座の講師、フードライターなどを経験し、現在は「Clad-Kitchen」を主宰。料理教室の講師、執筆、講演などを行う。長女の出産を機に親子向けの食の教室「ベジスタ」を立ち上げた。

Information

ベジスタ★レポート 荻窪中学校

お待たせしました!!
先日の「荻窪中学校区食育プロジェクト」の様子をお伝えします☆


まずは使う道具をそろえます。「これがピーラーかな?」
DSC07187.JPG

野菜えらびは慎重に。
DSC07238.JPG

DSC07255.JPG


すりこぎでガンガン叩きます
DSC07313.JPG


上級生になると包丁さばきもお手のもの
DSC07260.JPG


まだ1年生のなっちゃんはパパと仲よく☆
DSC07262.JPG


パチパチ聞こえてきたかな?
DSC07209.JPG


ふっくらごはんが炊けたました。
DSC07310.JPG


野菜ソムリエ・みどり先生のお話に興味津津。
DSC07236.JPG


お野菜クイズ♪全問正解できたかな?
DSC07231.JPG


記念写真!!
DSC07322.JPG


「あとかたづけ」までが料理です。
DSC07349.JPG


後記:

「ぜったいピーマン食べられな~い」と
言っていた女の子が、
細かく刻んだせいなのか、
それともカレーの味でわからなくなったのか、
理由は分からないけれども
残さず食べてくれたのが印象的でした。

何よりも嬉しかったのは
親子が仲良く協力し合ってお料理をしている姿をたくさん見られたこと。
子供たちがパパやママに質問している姿や
手とり足とりしてもらいながら何かを教わっている姿を見ると
子を持つ親としては、何度もジーンときてしまいました。

次のイベントが楽しみです♪