教えるのはこの私


徳重 安枝(Yasue Tokushige)

管理栄養士
1971年生まれ

管理栄養士。杉並区学校栄養士、プロスポーツ選手や肥満患者への栄養指導、管理栄養士国家試験講座の講師、フードライターなどを経験し、現在は「Clad-Kitchen」を主宰。料理教室の講師、執筆、講演などを行う。長女の出産を機に親子向けの食の教室「ベジスタ」を立ち上げた。

Information

ベジスタ★ハロウィン

グラタン.jpg

今回のベジスタは、ホワイトソース作りをやりたかったので
メニューはクリームシチューを予定していたのですが
ちょうどハロウィンの前日だったので
かぼちゃを器にしたマカロニグラタンに変更♪

この日は3歳の女の子・はなちゃんと
5歳の男の子・こたろうくんが遊びに来てくれました。

それではお料理スタート!!

ホワイトソースに牛乳は欠かせません。

ホワイトソース_.jpg


だんだんなめらかなクリーム状になってきました。

ホワイトソース.jpg


かぼちゃの中身をくり抜きます。

くり抜く.JPG

ホワイトソースをからめたマカロニやお野菜を、かぼちゃの器に入れます.

詰める.JPG


食べ物のおはなしをしながら焼きあがりを待ちます。本.JPG


お味はいかが?

本1.jpg


おまけ♪ 

本4.jpg

今回はちょっと難しいかな??
と思うような作業が多かったのですが
ホワイトソースはダマがなくてなめらかで
二人とも上手に手際よくお料理できました。

また遊びに来てね!!