教えるのはこの私


徳重 安枝(Yasue Tokushige)

管理栄養士
1971年生まれ

管理栄養士。杉並区学校栄養士、プロスポーツ選手や肥満患者への栄養指導、管理栄養士国家試験講座の講師、フードライターなどを経験し、現在は「Clad-Kitchen」を主宰。料理教室の講師、執筆、講演などを行う。長女の出産を機に親子向けの食の教室「ベジスタ」を立ち上げた。

Information

ベジスタin杉並★レポート

1集合写真.jpg

大変お待たせしました!!
3月25日に開催した「ベジスタin杉並」の様子をお知らせします。

今回はベジスタのメインキャラクターであるリコピンの顔をしたパンを作りました。
リコピンらしく、トマトジュースを生地に練り込んだので
オレンジ色の生地がとてもきれいでした。
小麦粉は沖縄製粉さんからいただいたものを使用。

ではでは早速、パン作りの様子です。

ふわふわにふくらんだ生地が気持ちよさそう☆↓
2成形①.JPG
3_2成形②.JPG

ていねいにフィリングをのせます↓
3成形③.JPG

みんな、めん棒の扱いがとっても上手でした↓
4麺棒.JPG
上手に焼けたよ!!  ↓
5焼きあがり.JPG
いよいよ試食タイム♪  ↓
6試食①.JPG
7試食②.JPG
8試食③.JPG
9試食④.JPG
↑青森の「ふかうら雪人参」をたっぷり使った肉団子入りのスープや
沖縄製粉さんの「アガラサー」、
タマノイ酢さんの「はちみつ黒酢ダイエット」も試食。
(ご提供ありがとうございました!!)

強力粉と薄力粉の違いを学んだよ♪ ↓
10沖縄の小麦粉.JPG


11にんじんクイズ.JPG
↑ジュニア野菜ソムリエでもあるMidori先生による人参クイズ。
青森「ふかうら雪人参」が
と~っても甘いワケも教わりました。


ひとりずつ、みどり先生からおみやげをもらってみんな嬉しそう☆↓
12おみやげ①.JPG
13おみやげ②.JPG


つづいて・・・
リクレーション編」はこちら
番外編①」はこちら
番外編②」はこちら