教えるのはこの私


徳重 安枝(Yasue Tokushige)

管理栄養士
1971年生まれ

管理栄養士。杉並区学校栄養士、プロスポーツ選手や肥満患者への栄養指導、管理栄養士国家試験講座の講師、フードライターなどを経験し、現在は「Clad-Kitchen」を主宰。料理教室の講師、執筆、講演などを行う。長女の出産を機に親子向けの食の教室「ベジスタ」を立ち上げた。

Information

ベジスタin光が丘★レポート

2013年8月2日(金)、東京都練馬区光が丘にてベジスタを開催しました。
自分たちで収穫した夏野菜を使ってパエリアづくりに挑戦!! このほかにも和食の配膳を覚えたりお買い物ごっこをしたりと、盛りだくさんのイベントになりました。


1★P8024722.jpg


雨や高温などの天候が心配されましたが、ほどよく雲が出て、ときおり風もあり、真夏にしてはベストな状態で夏野菜を収穫できて本当によかったです。

ベジスタでの画像は、たいてい子どもたちの真剣なまなざしや楽しそうな表情をしている画像を選んでアップしているのですが今日はママたちの素敵な笑顔にも注目していただきたいと思います。


3★P8024729.jpg
4★P8024726.jpg

5★P8024766.jpg


6★P8024778.jpg


収穫から戻ったらまず "塩もみキュウリ" をかじりました。
熱中症予防の塩分補給です。
8★P8024793.jpg


9★P8024808.jpg
10★P8024812.jpg


11★P8024818.jpg
12★P8024816.jpg
          4歳児、5歳児、加熱調理に挑戦しました↑↑↑

パエリア.jpg
13★P8024833.jpg
                                     洗い物も楽しそう♪
14★P8024838.jpg
15★P8024827.jpg


16★P8024902.jpg
17★P8024911.jpg
18★P8024878.jpg
和食の配膳も学びました。共立女子大学家政学部の管理栄養士のタマゴのみなさんといっしょに、正しい配膳を覚えました。

19★P8024881.jpg

ママたちが管理栄養士による栄養相談を受けている間、子どもたちはお買い物ごっこ。
最後の最後まで楽しんでくれました↓↓↓

20★P8024921.jpg
21★P8024941.jpg
22★P8024969.jpg

たった一度ベジスタに参加しただけで、「食」に対する考え方や姿勢を変えてもらおうだなんて、そんなことはこれっぽっちも考えていませんし、そんなことは到底できないことだと思っています。

食べ物やお料理に興味を持つことから始まり、将来的には、「いつ」「どこで」「どんな風に」「何を」食べればよいのかを考えるように、考える必要があると感じてもらえるようになってもらうことで、豊かな食生活と健康を両立できるようになる手助けをすることが私たちの願いです。
今回参加してくれた子どもたちが将来健やかで楽しい食生活を送れるよう、心からお祈り申し上げます。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
またどこかでお目にかかれますことを心より楽しみにしています。

農家のA様、共立女子大学の薗田勝先生、瀬戸美江先生、4年生の松原あゆみさん、安友沙織さん、宮本あかりさん、このたびは多大なるご協力をいただき本当にありがとうございました。