教えるのはこの私


徳重 安枝(Yasue Tokushige)

管理栄養士
1971年生まれ

管理栄養士。杉並区学校栄養士、プロスポーツ選手や肥満患者への栄養指導、管理栄養士国家試験講座の講師、フードライターなどを経験し、現在は「Clad-Kitchen」を主宰。料理教室の講師、執筆、講演などを行う。長女の出産を機に親子向けの食の教室「ベジスタ」を立ち上げた。

Information

朝ごはん新メニュー


マフィンサンド.jpg


12月に入り、新メニューがスタートしました。
10月から献立作成に取りかかっていたのですが、毎回、食事の時間を楽しみにしてもらえるよにという思いを込めて献立を考えています。
特に朝食は一日の始まりでもあるので、やる気が溢れてきそうな献立、盛り付けに。

ごくわずかの妊婦さんもいらっしゃいますが、産後のママがほとんどなので、おっぱいが詰まりにくくなるよう、質の良いおっぱいがでるようにと食物繊維が豊富で脂肪分控えめの食事。

食物繊維でも、野菜、いも、海藻、きのことたくさんの食品をまんべんなく使えるように考えています。

あっと言う間にペロリと食べられる内容だと食べた気がしないので、ゆっくり食事の時間を楽しんでもらえるよう、この日の朝食は自分で具を挟んで食べる「マフィンサンド」。

コーンスープはバター、牛乳を使用せず豆乳で仕上げたコーンスープ。
したがって動物性の脂肪、タンパク質は含まれていません。これは離乳食初期でもおすすめしたい料理のひとつなので、次回は食事と一緒にレシピとメッセージををつけようと思ってます。