教えるのはこの私


徳重 安枝(Yasue Tokushige)

管理栄養士
1971年生まれ

管理栄養士。杉並区学校栄養士、プロスポーツ選手や肥満患者への栄養指導、管理栄養士国家試験講座の講師、フードライターなどを経験し、現在は「Clad-Kitchen」を主宰。料理教室の講師、執筆、講演などを行う。長女の出産を機に親子向けの食の教室「ベジスタ」を立ち上げた。

Information

理想の食材

にんじん1207.jpg
春菊.jpg

水菜.jpg
美味しい野菜は葉がいのち。こんなに葉っぱがピンとした新鮮な野菜が並んでいると、その場でかじりたくなります。

無駄な流通による鮮度の低下や価格上昇がなく、質の良い食材で作った食事を患者さんに提供したい。というのが理想。

理想を求めるのなら自分で動くしかありません。
今日は、いつもおいしくて新鮮な野菜を売っているJAの直売所にアポなしで突撃交渉に。

厨房内の業務の簡素化、効率化に配達の条件は外せません。
配達を引き受けてくれるところなんて簡単に見つかるはずがない、と覚悟して行ったわけですが...。
やはり 「配達、できません」 と即断られました。

が、今日はいわゆる "あいにく" の雨。
雨オンナのわたしには雨の日にいいことがよくあります。
がっかりする間もなく、このお店と同等の質、価格の野菜を販売していて、かつ、配達してくれるというお店をご紹介いただくことができました。
その場でそのお店の店長さんに電話してくださったので、もちろんすぐにその方のもとへと車を走らせました。
概要を説明し、配達料などの割増料金なしのご提供を快諾いただきました。
あとはクリニックにOKをもらうだけ。
急いで資料づくりにとりかからねば。

次はお魚屋さんとお肉屋さん。
雨の日に動こうと思います。


↓ 土もいっしょに丸ごと包装してあるのかと思うほど活きの良いほうれん草。

PC071757.jpg