教えるのはこの私


徳重 安枝(Yasue Tokushige)

管理栄養士
1971年生まれ

管理栄養士。杉並区学校栄養士、プロスポーツ選手や肥満患者への栄養指導、管理栄養士国家試験講座の講師、フードライターなどを経験し、現在は「Clad-Kitchen」を主宰。料理教室の講師、執筆、講演などを行う。長女の出産を機に親子向けの食の教室「ベジスタ」を立ち上げた。

Information

食育おやつ


ロールサンド.jpg

 今月、4月より打吹公園クリニックに入院されている産後のママに提供するおやつが変わります。
 これは便宜上「食育おやつ」と呼んでいますが、どのようなものかというと「乳幼児期の子ども向けの手作りおやつ」です。

 子育て中はキッチンに立つ時間が少なくなりがちですので、おやつの作り方は ‟簡単"であることが第一の条件。
 そして乳幼児が食べやすいものであること、それから、市販のおやつに負けないようエネルギー量だけでなく栄養価も意識して提供していきます。

 おススメの料理やお菓子を、写真や材料・分量、作り方などをまとめて "かわら版" 的に配布し、「カンタンですよ~」「調理時間、たったの3分!」「ぜひ作ってみてくださいね~」と一生懸命訴えても、実際に作ってもらえるかどうかとなると別問題。
 写真や文字で情報を届けるだけでなく、実際に食べてもらうことで「作ってみたい」「これなら短時間で作れそう」と感じてもらいたい、というのが狙いでもあります。

 お母さんたちには、お子さんが小さいうちから生活習慣病の予防を意識した食事を与えてもらいたいですね。