教えるのはこの私


徳重 安枝(Yasue Tokushige)

管理栄養士
1971年生まれ

管理栄養士。杉並区学校栄養士、プロスポーツ選手や肥満患者への栄養指導、管理栄養士国家試験講座の講師、フードライターなどを経験し、現在は「Clad-Kitchen」を主宰。料理教室の講師、執筆、講演などを行う。長女の出産を機に親子向けの食の教室「ベジスタ」を立ち上げた。

Information

ほんの少しの違いですが


P5222634.jpg

賀露港(鳥取)の近くの野菜の直売所「わったいな」で
蕾がついた状態で売られている「ニンニクの芽」を発見しました。

ちょっと調べてみたところ
一般的に「ニンニクの芽」の名前で売られているのは、
「芽」ではなく「茎」なのだそうです。
言われてみればそうですね。
どうみても「茎」ですよね。

いつもの茎だけの、
スティック状のものが束ねられたものだと、
買ってきたら野菜室へ直行し、
野菜室から出たらすぐに調理されてしまう「ニンニクの芽(茎ニンニク)」ですが、
蕾がついていると見た目にも楽しくて
キッチンの隅にちょっと飾ってみたくなります。

お花を愛でるように、野菜を愛でるのも楽しいものですね。

もちろんこのあとは豚肉といっしょに炒めて美味しくいただきました。
味付けは、しょうゆ、オイスターソース、豆鼓醤、さとう。
中華調味料がよく合います。