教えるのはこの私


徳重 安枝(Yasue Tokushige)

管理栄養士
1971年生まれ

管理栄養士。杉並区学校栄養士、プロスポーツ選手や肥満患者への栄養指導、管理栄養士国家試験講座の講師、フードライターなどを経験し、現在は「Clad-Kitchen」を主宰。料理教室の講師、執筆、講演などを行う。長女の出産を機に親子向けの食の教室「ベジスタ」を立ち上げた。

Information

鳥取で手に入るめずらしい野菜

P6143011.jpg

 ビーツのサラダです。無着色なのにこんなに鮮やかで美しい!! 
 ポテトサラダを作るのと同じ要領で簡単に美味しくできます。(ビーツは下の画像をご参照ください)

 作り方は、茹でたビーツとじゃがいもをマヨネーズで和えただけ。
 ポイントはゆであがったじゃがいもにらっきょう漬けの"漬け汁"を絡ませたこと。 ビーツがフルーティーな甘さなので、穀物酢やワインビネガーを使うより らっきょう酢の風味のほうがよく合う気がします。 チーズや蒸し鶏、ツナなどと一緒に和えても美味しく食べられそうです。

 鳥取で採れたての新鮮なビーツが食べられるとは思ってもいませんでした。
 先月の初めごろにはロメインレタスも手に入り・・・。 これから鳥取の野菜がますます楽しみです。(こちらで色んなお野菜が手に入ります→「地場産プラザ わったいな」)

P5092564.jpg

 ロメインレタスのサラダ ↑

ビーツ↓


P6122895s.jpg