教えるのはこの私


徳重 安枝(Yasue Tokushige)

管理栄養士
1971年生まれ

管理栄養士。杉並区学校栄養士、プロスポーツ選手や肥満患者への栄養指導、管理栄養士国家試験講座の講師、フードライターなどを経験し、現在は「Clad-Kitchen」を主宰。料理教室の講師、執筆、講演などを行う。長女の出産を機に親子向けの食の教室「ベジスタ」を立ち上げた。

Information

第3回とっとりベジスタinわったいな


追加4.jpg

 4~⒑歳の子どもとその保護者10組20名が「地場産プラザわったいな」に集合。
 「とっとり肉フェスタ2014」が開催されているその横でベジスタでもお肉料理に挑戦しました!!

 鳥取県産の牛肉と豚肉を使って「手ごねハンバーグ」を、同じく鳥取県産の二十世紀梨を使って「オリジナルハンバーグソース」を作りました。

★9212.jpg

★9214.jpg
ハート型のハンバーグ、とってもキュート♡

★92110.jpg

★9217.jpg

盛りつけも大事。何と何をいっしょに盛りつければ美しく見えるか、を伝える裏側には、必ず野菜を取り入れる習慣を身に着けてもらいたいという思いも込めてます。
今は食べ残すこともあるかもしれないけれど、そのうち何かをきっかけに野菜もいっしょに食べる美味しさに気づいてくれるといいな、と思います。

追加1.jpg

★92116.jpg

★2★92111.jpg
★1★92117.jpg
★92117.jpg


お料理を作って楽しんだり、食べて楽しんだ後はちょっと静かに考える時間。
いつもごはんを作ってくれるお母さんやお父さん、おいしいお野菜やお米を作ってくれる農家のひとたち、おいしいハンバーグになるために死んでくれた牛さん豚さんたちに「感謝する」ということについて考えてみました。↓

追加3.jpgのサムネール画像


最後にひとりずつベジスタの認定証をもらって嬉しそうな子どもたちでした。
追加5.jpg