教えるのはこの私


徳重 安枝(Yasue Tokushige)

管理栄養士
1971年生まれ

管理栄養士。杉並区学校栄養士、プロスポーツ選手や肥満患者への栄養指導、管理栄養士国家試験講座の講師、フードライターなどを経験し、現在は「Clad-Kitchen」を主宰。料理教室の講師、執筆、講演などを行う。長女の出産を機に親子向けの食の教室「ベジスタ」を立ち上げた。

Information

薄味が良いとは限りません



今日の昼食は夏季限定メニュー。
朝晩はすっかり冷え込んで秋の気配を感じていますが、昼間の気温はまだ30℃近くと高めなので夏メニューを継続中。

主菜、副菜の3品すべてに夏バテ予防を意識しました。

献立:
玄米ごはん
かぼちゃのお味噌汁
揚げあじのらっきょうソース
オクラとナスの煮びたし
めかぶと大根の梅サラダ

 オクラやめかぶのネバネバ(ムチン)は粘膜を保護する働きがあるので、胃腸が弱りがちな夏には特におすすめの成分。

 うめぼし、らっきょうの酸味で疲労回復をはかり、香味野菜にはミョウガと大葉を使い食欲を増進させる効果を期待しています。

 また、揚げアジのソースにらっきょうを使って、鳥取ならではの一品にしました。
 このソースは甘酸っぱさが特徴で揚げ物によく合うので、ほかの料理にも応用していきたいと思っています。

■栄養価
エネルギー 639kcal
たんぱく質 22.6g
脂質 11.8g
炭水化物 109.4g
カルシウム 188㎎
食物繊維 10.2g
食塩相当量 6g

塩分はやや高めのように感じられますが、おいしさも残したいので超うす味に仕上げるのではなく、カリウムを多くとることで摂りすぎた塩分を排出してくれる効果を期待しています。
ちなみにこの食事で摂れるカリウムは1200㎎。 一日の目標量の約50%です。

減塩も大切ですが、美味しく食べたいですものね。