教えるのはこの私


徳重 安枝(Yasue Tokushige)

管理栄養士
1971年生まれ

管理栄養士。杉並区学校栄養士、プロスポーツ選手や肥満患者への栄養指導、管理栄養士国家試験講座の講師、フードライターなどを経験し、現在は「Clad-Kitchen」を主宰。料理教室の講師、執筆、講演などを行う。長女の出産を機に親子向けの食の教室「ベジスタ」を立ち上げた。

Information

おまけ☆こどもたちが作ったお茶碗

茶碗2.jpg

茶碗1.jpg

 小さいお子さんがいらっしゃるご家庭の食器棚には 「子どもが大きくなるまでの辛抱(笑)」 だと言い聞かせたキャラクターものの食器が仕方なく並んでいる、なんてことも少なくないのでは?と思います。

 先日のベジスタで4~10歳の子どもたちが作ったお茶碗をご紹介します。

 大人の茶碗と並んで食器棚に置いても見劣りしない器、子どもたちが大人になっても大事に取っておきたい、使っていたい器。
 子どもにも大人にも嬉しいものを食器棚に並べる。
 これも QOL(Quolity Of Life  / 生活の質の向上) と言えるのではないでしょうか。

 個々人のQOL向上のヒントとなることも「ねらい」のひとつとして企画した陶芸体験。
 そのねらい通り、子供らしい稚拙な作りながらも大人らしい雰囲気も漂う器を子どもたちに作らせてくださった陶芸家の中村先生に感謝です。
 器にこだわることも「食」を楽しむことのひとつですね。
 決して高価なものでなくても生活の質はいくらでも良くなることに気づいてもらえたなら幸いです。 

茶碗3.jpg

茶碗4.jpg

茶碗5.jpg