教えるのはこの私


徳重 安枝(Yasue Tokushige)

管理栄養士
1971年生まれ

管理栄養士。杉並区学校栄養士、プロスポーツ選手や肥満患者への栄養指導、管理栄養士国家試験講座の講師、フードライターなどを経験し、現在は「Clad-Kitchen」を主宰。料理教室の講師、執筆、講演などを行う。長女の出産を機に親子向けの食の教室「ベジスタ」を立ち上げた。

Information

「たまごやき」「白あえ」(キッズ食育スクーるVol.4)

siroae2.jpg

siroae.jpg


子どもの好き嫌いのお話。

ある特定の料理を、ふだんは全然食べないのに
自分で作ったら食べられた!
という話をよく聞きます。
実際に、これまでの料理教室でそれを何度か目に耳にしたこともあります。
しかし、自分が子供の頃あまり好き嫌いをしなかったせいか
その理屈がよく分からずにいました。

が、講師をやらせていただいている昨日の「キッズ食育スクーる」(株式会社マルイ主催)で理屈が少し分かった気がします。

しきりに "白あえ" が嫌いだと連呼していたMちゃん。
ゴマを摺るところから作ってみて、
最後にイヤイヤながらに味見したときの第一声が
「おいしぃ~。」
でした。

中に何が入っているのか、自分で作ってみて分かったから食べられたのだとか。
なるほど。好き嫌いの裏側には「慎重」な性格が影響している場合もあるのですね。
勉強になりました(^^)/

siroae3.jpg