教えるのはこの私


徳重 安枝(Yasue Tokushige)

管理栄養士
1971年生まれ

管理栄養士。杉並区学校栄養士、プロスポーツ選手や肥満患者への栄養指導、管理栄養士国家試験講座の講師、フードライターなどを経験し、現在は「Clad-Kitchen」を主宰。料理教室の講師、執筆、講演などを行う。長女の出産を機に親子向けの食の教室「ベジスタ」を立ち上げた。

Information

産後のママにとって大事なこと。

12347931_828124443967115_6471544415859248783_n (2).jpg

12347955_828124517300441_6771998709897881305_n (2).jpg

12391193_828124407300452_5319034931459409520_n (2).jpg

12348100_828124480633778_5591099259843364230_n (2).jpg


離乳食は将来の食生活に大きく影響するものなので
しっかりと正しい知識を持って開始してもらいたいものです。
ただ「作る」「与える」だけでは偏食の原因にもなりかねません。

だからといって、ママは赤ちゃんの食事のことばかりに
気をとられている暇はありません。
それどころかお茶を一杯飲む暇すらないこともあるのです。

昼も夜も関係なく一日に何回も赤ちゃんにおっぱいをあげ、
おむつも頻繁に交換、
赤ちゃんのお世話だけでなく
睡魔と闘いながら「そうじ」「洗濯」「自分たちの食事の支度」など
やることがたくさん。

こんな日々の繰り返しで、そうこうしているうちに、
気が付くと離乳食を与える時期がやってきます。

あるきっかけがあって
打吹公園クリニックの助産師さんと話し合う機会があり、
ママたちがゆっくりできる場所、
息抜きをする場所、
育児の悩みを相談する場所、
これから始まる赤ちゃんの食事のことを考えてみる場所、
そんな場所を作ろう!!
ということになり、
産後1~2カ月のママたちにお声をかけて
ランチ会が実現しました。

助産師さんたちと協力し合うことで
たくさんの可能性が広がることが分かってきました。

入院患者さんの数や厨房の都合などもあり
定期的に、というのは難しいのが現状ですが、
継続していきたいと思います。


 ↓ 倉吉のカリスマ助産師に抱っこされるBabyちゃん♡ 

12400936_829426540503572_6667913882752544343_n (2).jpg